スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月06日

「LE祭り in KANSAI」 ゲームレポートNo2



今回より当日行ったゲーム内容とルールの説明などをしていきたいと思います。

第1~2ゲームは「ヒート戦」を行い、大いに盛り上がりました。

このゲームは映画「HEAT」での銃撃戦をイメージしたもので、お互いを発見した場合は銃撃戦となります。

撃ちあいになると人数と弾数の多い方が有利となりますが、このイベントはお互いのバランスを見てレギュレーションを調整していますので、関東のLE祭りのようにギャングが少ない場合は、POLICE側「リアルカウント& 予備マガジンは2個まで」、ギャング側「フルオートOK&弾数無制限」としています。

しかし今回はギャング側の人数が多かったため、ギャング側「携帯可能予備マガジン数 1本まで&途中給弾不可」でバランスをとりました。









通常のサバイバルゲームと違うのはヒットしても死亡ではなく負傷という位置づけだということです。(撃たれた人はその場で倒れて救出を待つ事となります)





味方にスタート地点に運んでもらえば復活となります。





POLICE側は警察署と設定した場所に仲間に連れて行ってもらった時点で復活。

ギャング側はトランクケースの中に入ったドラッグ(もちろんダミーですが)をスーハー(鼻で嗅ぐ行為)する事で復活となります。

なお、スーハーとは関東のLE祭りでギャング側から自然発生的に生み出されたスラングです。

ほんと誰が言い出したんでしょう。(笑)



ゲーム結果はPOLICE側の勝利となりました。

なおゲーム中の画像は所有していないため、ミリタリーブログ様のフェイスブックなどでご覧ください。

https://www.facebook.com/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-Military-Blog-Japan-1644315355795565/photos_stream

次回も当日のゲーム内容と勝敗をレポートしたいと思います。

  


Posted by Logan at 22:12Comments(0)イベント

2016年10月05日

「LE祭り in KANSAI」 ゲームレポートNo1

本日から当日に行ったゲーム内容などを画像を交えながらレポートしていきたいと思います。

まずは参加していただいた方をジャンル別に紹介したいと思います。

まずはPOLICE側から。



制服警官の皆さん。

制服系の方がいるとLEのイベントらしくて良いですね。



FBIで参加の皆さん。

SWAT系から私服系の方までFBIは幅広くできるので関西でも人気がありますね。



こちらもFBIですが、こちらのグループはHRTで揃えていらしたので、別で撮影させていただきました。

やはり同じジャンルでこれだけ人数が揃うと良いすね。



U.S. MarshalやSheriffなど比較的人数が少なかったPOLICEの方々。

関東だとMarshalが圧倒的に多いのですが、関西ではあまり人気がないのでしょうか。



何気に私も混じってますがDEAの方々。

DEAの方は関西でも黒系の装備が多かったですが、やはりVOLKさんの影響が大きいのでしょうか。

続いてギャング系の参加者の皆さんです。



ストリートギャング系の方々。

皆さんノリが良くイベントを盛り上げてくれました。



スーツ系の方々。

HEATや44ミニッツなど映画のコスもギャング系ではOKですので、今後もどんどん増えてほしいところです。



色々なギャング系の方々「その1」

ラテン系からアロハ、謎の放射能廃棄物テロリスト系まで、皆さんネタに全力です。(笑)

右端のバールを持っている方に「何のコスですか?」と尋ねたら「泥棒です」という答えが返ってきて「新しい!」と思ってしまいました。(笑)

ギャングで参加の場合、銀行強盗やストリートギャング、麻薬組織などが多いのですが、泥棒の設定で参加された方は過去いなかったかもしれません。

このイベントは一応「POLICE VS ギャング」にはなっていますが、設定が北米という事を外さなければPOLICE側に取り締まられる対象なら何でもOKです。

大事なのは自分が何者なのかの設定をしっかり作り演じることですので、今後も色々なネタでイベントを盛り上げてほしいと思います。



色々なギャング系の方々「その2」

軽装で参加できるのもギャングの魅力の一つかもしれません。

ゲーム中は重装備のPOLICEの方々を振り回しゲームを大いに盛り上げていただきました。

以上参加者の方々でしたが、撮影に間に合わなかった方もいましたので、他の参加者の方は「ミリブロ」フェイスブックの画像でご確認ください。

https://www.facebook.com/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-Military-Blog-Japan-1644315355795565/photos_stream

次回は当日に行ったゲーム内容の説明と勝敗をレポートしたいと思います。
  


Posted by Logan at 16:42Comments(0)イベント

2016年10月04日

「LE祭り in KANSAI」 MISSION COMPLET!




第4回 LE祭「LE祭り in KANSAI」が無事に終了いたしました。

場所を提供してくれた「コンバットゾーン京都」様、参加してくれた皆さん、開催にあたって協力して頂いたショップ様、ミリタリーブログ様、本当にありがとうございました!

今回は初めての関西ということで不安もありましたが、当日は大変な盛り上がりを見せ参加していただいた皆さんには楽しんでいただけたようです。

関西という事もありVOLKさんにフィールド様との架け橋をしていただき、開催までスムーズに事を運ぶことができたのもイベント成功の一因だったと思います。

当日の様子はミリブロ様の方で画像を公開していただけましたので、そちらでゲームの雰囲気を感じていただきたいですが、ゲームの進行状況や勝敗などは当方のブログでも公開していきたいと思います。

ポリスvsギャングのシナリオイベントゲーム「LE 祭り in 関西」が大盛況の中で開催
http://news.militaryblog.jp/web/LE-FES-Kansai-2016-Report.html

ただ、今回はカメラのメモリーを忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、メモリーカードをミリブロのスタッフ様に借りて撮影したため、イベント終了後に撮影したデータごと全て渡してしまい手元に画像が1枚もありません。

ミリブロNEWSで公開されている画像を使いながら記事を書いていきますので時間が掛かってしまうかもしれませんが、今回は当日に行ったゲームの内容と勝敗はメモする事ができましたのでレポートしたいと思います。
(いつもは撮影に集中するためゲーム内容を把握できていません)

それにしても今回のLE祭りは盛り上がりました・・・皆さん本当にありがとうございました!  


Posted by Logan at 20:00Comments(0)イベント

2016年09月30日

第4回 LE祭り in KANSAI 追加レギュレーション


いよいよ「 LE祭り in KANSAI 」まで2日となりました。

現在の申し込み数は55名と粗予定の募集人数に達しております。

内訳はPOLICE側 「31名」、ギャング側 「24名」 と関東に比べるとギャングの比率が高い状態です。

まだ募集は打ち切っておりませんので、明日の申し込みや当日の飛び入りなども考慮しますと、もう数名は増えると考えられます。

人数の比率に対してゲーム内容を企画しておりますので、現在の比率ですと「ギャング側のレギュレーションを少し変えるかも・・・」とのゲームマスターから連絡が入っておりますので、当日の状況で以下の内容を適用する可能性があります。

○ギャング : 携帯可能予備マガジン数:1本まで
         途中給弾不可
        弾切れの場合、逃走・投降

この内容ですと序盤はギャング側が有利、後半になればなるほどPOLICE側が有利になります。

ギャング側はいかに早く決着をつけるかという事になりますが、関東でもギャング側は人数が少なく過酷な戦いを強いられていますので、関西の方々も頑張って戦ってください。

その他にも追加ルールやゲームを進行しながら臨機応変に対応していくつもりですので、参加者の皆さん当日はよろしくお願いいたします!

  


Posted by Logan at 22:06Comments(0)イベント

2016年09月22日

第4回 LE祭り in KANSAI ゲーム内容



ゲームマスターより当日行うゲーム内容の連絡がありましたので公開いたします。

メインで行うシナリオゲームは「44ミニッツ戦」「ヒート戦」「籠城戦」の三種類となります。

このシナリオは今まで行ったLE祭りでも評判の良かったゲームですので、関西でも盛り上がってくれるのではないでしょうか。

内容は以下に記載しましたので、参加者の方はご確認ください。

★44ミニッツ戦
------------------------------------------------------------------------------------    
・ゲーム時間 : 15分
  
・回数 : 2回
  
・チーム分 : 警察側 全員
        ギャング側 全員
  
・勝利条件 : 警察側 ギャング制圧
         ギャング側 警察署にたどりつく
  
・警察側 : マガジン内の弾はリアルカウントとする
       予備マガジンは2個までとする
       ゲーム開始時はハンドガン・ショットガンのみの携帯とする
       弾がなくなった場合は、スタート地点に戻り、給弾を行う。その際の給弾は可。
       ヒットした場合、警察署に待機。
       ヒットして倒れ込んだギャングを手錠・確保し、警察署に連行するとギャング側はセフティーに戻る
       設定した非常線をギャングが超えた場合
        
・警察官は全員重武装を許可
        
・待機していた警察官は全員復活
   
・ギャング側 : 弾数無制限とする(ドラムマガジンが500発程度にしてください)
         ヒットした場合、味方×1名にリスタートポイントまで運んでもらい復活
         リスタートポイントは移動式とする。
         ヒットした状態で警察に確保され警察署に連行されたら、手錠を解除してもらいセフティーに戻る。
------------------------------------------------------------------------------------

★ 白熱ヒート戦
------------------------------------------------------------------------------------
 ・ゲーム時間 : 15分
 
 ・ゲーム回数 : 2回(予定)

 ・チーム分 : 警察側 全員 / ギャング側 全員

 ・勝利条件 : ポイントの少ないチームが勝利

 ・警察側 : マガジン内の弾はリアルカウントとする。
        予備マガジンは2個までとする。
        弾がなくなった場合は、スタート地点に戻り、給弾を行う。
        ヒットした場合、味方にスタート地点に運んでもらい復活。その際の給弾は可。
        味方が来ない場合は、自身でスタート地点に戻り、カウンターを押して復活。
       その際の給弾は可。

 ・ギャング側 : 弾数無制限とする
           ヒットした場合、スタート地点に戻り、カウンターを押して復活。
           逃走ポイントまで逃げ切れば勝利。
------------------------------------------------------------------------------------

★籠城戦
------------------------------------------------------------------------------------
・ゲーム時間 : 15分

・回数 : 2回

・チーム分 : 警察側 全員
        ギャング側 全員  

・勝利条件 : 警察側 ギャング全員を検挙
        ギャング側 時間内の生き残り

・警察側 警察側はキャットウォーク上の指揮ポイントで警察側に指示が出来る。
       マガジン内の弾はリアルカウントとする
       予備マガジンは2個までとする
       弾がなくなった場合は、スタート地点に戻り、給弾を行う。その際の給弾は可。
       ヒットした場合、味方×2名にスタート地点に運んでもらい復活。その際の給弾は可。
       ヒットして倒れ込んだギャングを手錠・確保し、警察署に連行するとギャング側はセフティーに戻る
      ギャング側 弾数無制限とする(ドラムマガジンが500発程度にしてください)
       ヒットした場合、その場で倒れこんで警察に確保されてください。
       ヒットした状態で警察に確保され警察署に連行されたら、手錠を解除してもらい
       セフティーに戻る。
       武器を隠し持ち、反撃・逃亡も可能。ただし手錠をされた状態で射殺された場合、
     手錠を解除してもらいセフティーに戻る。
------------------------------------------------------------------------------------

行う回数などは当日の状況で変改する可能性もありますが、以上のゲームを中心に行っていきます。

この他にも考えているシナリオもありますので、臨機応変に楽しいゲーム内容にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!
  


Posted by Logan at 21:06Comments(0)イベント

2016年09月21日

第4回 LE祭り in KANSAI レギュレーション



いよいよLE祭り in KANSAI も近づいてきましたが、当日のレギュレーションが決まりましたのでお知らせしたいと思います。

(関西LE祭り レギュレーション)
----------------------------------------
・使用可能BB弾:0.2g バイオBB弾のみ。

・初速:95m/s以下(0.90J)(初速チェックを行います)

・ヒット判定は跳弾も含む。

・銃だけ出し撃つ行為、ブラインドショットは禁止。

・一切の刃物の持ち込みを禁止とする。

・フレンドリーファイアーはヒットとなります。被害者はヒット判定・加害者はセーフ判定。

・ゴーグルの形状は自由となります。
 ただし、ゲーム中の怪我に関しては、全て自己責任といたします。十分にご注意ください。

・シチュエーションゲームとなりますので、マーカーを使用しません。
 衣装によってチームが別れることになります。誤射されないように味方にわかりやすい衣装を推奨します。

・シチュエーションゲームとなりますので、装弾数制限を行います。

 警察側 : リアル装弾数厳守 携帯可能予備マガジン数:1ゲームにつき2本
       弾切れの場合は警察署に戻り、補給します。

 ギャング側 : スプリング式給弾マガジン厳守。多弾装マガジン(ゼンマイ式)は禁止。
         ※特例として、ドラムマガジンは雰囲気重視のため、使用可能といたします。
          世界観を守るために、200~300発程度にしてください。
 
○ショットガン
 マガジンチューブ長で装弾数を判断いたします。
 例:機種 東京マルイ M870 ガスショットガン マガジンチューブ長がショットシェル5発の場合
   3発同時発射になるので、「 5+1=6×3=18 」なので、ショットシェルには18発の装填。
   携帯予備マガジン数が2個になるので、下記の通りになります。
     1ゲームに持って行ける弾数=18発入りショットシェルマガジン×3個

○グレネードランチャー
  1発が1発換算となりますので、1ゲームに持って行ける弾数=3発(40㎜グレネード内の装填数は自由)
 
○グレネード(トルネード等の投擲型グレネード)
  1ゲームでの使用可能数は3個までになります。装填数は自由。

・ヒットして倒れている敵を盾にすることが可能。ただし、盾にしている間は一切の発砲が不可。
  盾にする場合は、盾にする人に必ずその場で承認をもらうこと。
  警察側は人道的観点から盾にする行為は禁止とする。

・ヒットされた味方を回収し復活させるゲームが多いです。
 警察側:回収は必ず2名以上で行うこと。回収対象者は、回収者に触れられている状態であれば、自走可能。
 ギャング側:回収は必ず1名以上で行うこと。回収対象者は、回収者に触れられている状態であれば、自走可能。

・手錠の使用が可能。
 手錠を使用する場合、必ず使用する前に対象者に対して許可を得ること。
 ①使用希望者は使用対象者に手錠と鍵を見せる。
 ②対象者は使用希望者に意思を伝える(伝達方法は任意)
 ③使用希望者は使用する前に口頭で使用対象者に最終確認を行う。
 ④手錠は必ず、事故防止のために体の前で行うこと。
 リーシュコードも使用可能ですが、手錠に比べ鬱血する可能性が高いため、必ず緩めにすること。
 使用対象者が緩めてほしいと希望があった場合、速やかにカットすること。
 足枷は事故防止のため禁止とします。

・フリーズコールは反撃可能。
 自己判断としますので、自己責任でお願いします。近距離で射撃には十分に注意してください。

・盾にヒット判定はありません。
 警察側・ギャング側共に使用可能とします。

・花火・煙幕は禁止といたしますが、主催者側による演出で花火・煙幕を使用する場合があります。ご了承ください。
----------------------------------------

ゲーム内容についても順次公開していきます。
参加者の方は今後の記事をご確認ください!
  


Posted by Logan at 20:28Comments(0)イベント

2016年09月07日

第4回 LE祭り in KANSAI 参加申し込み開始



本日より「LE祭り in 関西」の参加申し込みが開始されました。
今回は申し込みの窓口が開催フィールドの「コンバットゾーン京都」さんとなります。

COMBATZONE KYOTO(コンバットゾーン京都)
http://www.combatzone-kyoto.com/

(参加申し込みページ)
http://www.combatzone-kyoto.com/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E4%BA%8…/

参加申し込みの際には上記ページの 「ご質問・お問い合わせ欄」にギャングかポリスどちらかと昼食の有無をご記入ください。

今回は初の関西での開催となります。
どのようなイベント内容になるか今から楽しみですが、皆さん奮ってご参加ください!
  


Posted by Logan at 22:00Comments(0)イベント

2016年07月23日

第4回 LE祭り in KANSAI



「LE祭り in KANSAI」の詳細が決まりましたので発表したいと思います。

開催日時:2016年10月2日(日曜日)
開催場所:Conbat Zone Kyoto
住所:京都府船井郡京丹波町曽根深シノ33
HP:http://www.combatzone-kyoto.com/

上記以外の詳しい詳細はバナーをご覧ください。

関東からの参加者も少なからずいらっしゃるかと思いますが、初の関西での開催という事で、どの様なイベント内容になるか当方としても今から楽しみです。

募集開始日は9月16日となりますが、申し込み方法などは追ってお知らせさせていただきます。

今回は申し込み窓口を1本化しますので、申し込み先の発表があるまで暫くお待ちください。
  


Posted by Logan at 20:00Comments(0)イベント

2016年05月17日

第3回「LE祭 」 MISSION COMPLET!



第3回LE祭が無事に終了いたしました。

場所を提供してくれたRAIDさん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

現在撮影した画像を整理中ですが、枚数が1000枚以上で多いのとPCのHDが容量不足で少々手間取っております。

HDを増設して作業を急ぎますので、数日中には配布用画像が整理できると思います。

ミリブロ様にも画像提供させていただきますので、参加された皆様はもう暫くお待ちください。  


Posted by Logan at 20:38Comments(0)イベント

2016年05月14日

第3回「LE祭 」 最終告知



現在のところ明日の千葉の降水確率は終日10%という事で今回は無事に開催できそうです。

フィールドRAID様に9時30分の集合となりますので、参加者の皆様は気をつけてお越しください、

★第3回 LE 祭★

開催日:5月15日 日曜日

集合時間 : 9時30分

場所 : サバイバルゲームフィールド RAID
    http://survival-raid.com/
    千葉県印西市高西新田160番地

参加費 : 3.000円(フィールド使用料のみ)

(最寄り駅からの送迎について)

サバイバルゲームフィールド RAIDさんの最寄駅からフィールドまで送迎バスが出ます。

★ 最寄り駅:北総線 千葉ニュータウン駅

★ 集合場所:北口京葉銀行前

★ 集合時間:8時35分

電車での来場の方は是非ご利用ください。

(昼食について)

お昼ご飯は「 キッチンカー 」を用意しますので、皆様のご利用をお待ちしております。

基本メニュー
 ・ジャンバラヤ、チョリソ―ソーセージ、温泉卵トッピング \700(税込)

トッピング
 ・チョリソ―ソーセージ追加 +100円
 ・大盛り +100円

アルコールの販売もしてもらう予定です。

現在準備に追われているため最後のブログ更新となると思います。

参加者の皆さん、当日は何卒よろしくお願いいたします。

  


Posted by Logan at 22:30Comments(0)イベント