2015年06月17日
基本&特別ルールおさらい及び補足
ルールについては先日お知らせしましたが、普通のサバイバルゲームと違い少々複雑な面もありますので、補足も含めて記載いたします。
-------------------------------------------------------------------
●基本ルール
・使用可能BB弾:0.2g バイオBB弾のみ。
・初速:銃刀法基準内とする(初速チェックを行います)
・ヒット判定は跳弾も含む。
・銃だけ出し撃つ行為、ブラインドショットは禁止。
・一切の刃物の持ち込みを禁止とする。
・フレンドリーファイアーはヒットとなります。
●特別ルール
・シチュエーションゲームとなりますので、マーカーを使用しません。
・シチュエーションゲームとなりますので、装弾数制限を行います。
警察側:リアル装弾数厳守
ギャング側:スプリング式給弾マガジン厳守。多弾装マガジン(ゼンマイ式)は禁止。
※ショットガンはマガジンチューブ長にて判断してください。
・ヒットして倒れている敵を盾にすることが可能。ただし、盾にしている間は一切の発砲が不可。
盾にする場合は、盾にする人に必ずその場で承認をもらうこと。
警察側は人道的観点から盾にする行為は禁止とする。
・ヒットされた味方を回収し復活させるゲームが多いです。
警察側:回収は必ず2名で行うこと。回収対象者は、回収者に触れられている状態であれば、自走可能。
ギャング側:回収は必ず1名以上で行うこと。回収対象者は、回収者に触れられている状態であれば、自走可能。
・手錠の使用が可能。
手錠を使用する場合、必ず使用する前に対象者に対して許可を得ること。
①使用希望者は使用対象者に手錠と鍵を見せる。
②対象者は使用希望者に意思を伝える(伝達方法は任意)
③使用希望者は使用する前に口頭で使用対象者に最終確認を行う。
④手錠は必ず、事故防止のために体の前で行うこと。
リーシュコードも使用可能ですが、手錠に比べ鬱血する可能性が高いため、必ず緩めにすること。
使用対象者が緩めてほしいと希望があった場合、速やかにカットすること。
足枷は事故防止のため禁止とします。
・フリーズコールは反撃可能。
自己判断としますので、自己責任でお願いします。
近距離で射撃には十分に注意してください。
-------------------------------------------------------------------
ポリス側とギャング側ではルールが違う場合も多いので、特にギャング側で参加の方はよくご確認いただければと思います。
何か質問等があればコメントかメールでお問い合わせください。
今回は実験的なイベントで新しい試みも多いですが、基本的に勝ち負けよりも雰囲気を楽しむ趣旨となります。
イベントの趣旨とルールをご理解いただき、当日は皆さんに楽しんでいただければと思います。
初めてのイベント運営で至らない面も多々あるかと思いますが、運営側も頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。
2015年06月17日
LE.C.M 予定ゲーム内容 No.7
ゲーム内容の紹介その7です。
------------------------------------------------------------------------------------
★ 人質救出作戦
・ゲーム時間 : 15分
・ゲーム回数 : 2回
・チーム分 : 警察側 全員
ギャング側 全員
・勝利条件 : 警察側 人質救出
テロ側 時間内の生き残り
・テロリスト側に内通者がいます。キャットウォークにいる指示者は素早く内通者を見極めて
警察全員に伝達して殺さないようにしてください。
内通者は警察側を殺せません。
------------------------------------------------------------------------------------
今回のゲームは企画中のものですが紹介させていただきました。
今まで紹介したゲーム以外にも企画しているゲームがありますので、当日は10ゲームぐらいやれればと思っています。
初めての試みのイベントということで、どこまでやれるか分かりませんが、クイックドローやシューティングマッチ的な物も時間があればやってみたいです。
今回でゲーム内容の紹介は一旦終了いたしますが、また何か面白いゲームをお伝えできれば公開したいと思います。
次回は基本ルールのおさらいと特別ルール等をお知らせいたします。
2015年06月17日
LE.C.M 予定ゲーム内容 No.6
ゲーム内容の紹介その6です。
------------------------------------------------------------------------------------
★ 警察官は味方を見殺しにしま戦
・ゲーム時間 : 20分
・ゲーム回数 : 2回
・チーム分 : 警察側 全員
ギャング側 全員
・勝利条件 : 警察側 全員生き残り 及び 5人のギャングを逮捕
テロ側 5人の警察官を人質にする
・警察官側はヒットされてもその場で待機し、味方の回収を待ち、自陣スタート地点から復活可能。
負傷者の回収及び逮捕者の回収は2名で行うこと。
・ギャング側はヒットされてもその場で待機し、味方の回収を待ち、自陣スタート地点から復活可能。
負傷者の回収及び人質の回収は1名で行うこと。
------------------------------------------------------------------------------------
ゲームタイトルは「警察官は味方を見殺しにしま戦」ですがギャング側も同じく見捨てないでください。
ポリス側の数が多すぎる場合はギャング側が不利になりますが、フルオートOKですのでその辺でどれだけ頑張れるかというところでしょうか。
次回は「人質救出作戦」です。